top of page

外国人の子どもと日本人の子どものためのコミュニケーション・ワークショップ

12月4日(日)、昨年に引き続き、海外にルーツを持つ子ども達・その家族と、日本人の子ども達と家族の交流をめざして「コミュニケーション・ワークショップ」を実施しました。niho☆nico主催の5回目のプロジェクトです。講師には、俳優でワークショップ・ファシリテーターの河野悟氏と森内美由紀氏を招聘しました。最初に、みんなでコミュニケーションゲームを楽しんだあと、グループごとにアイデアを出して、ことばで大魔王を言い負かす「アンチ大魔王」という活動に挑みました。参加者は、保育園児から高校生まで年齢に幅があり、かつ多国籍(フィリピン6名、中国4名、ベトナム4名、アルゼンチン1名)であったため、チームでの話し合いなどが心配されましたが、ファシリテーターのていねいなデモンストレーションと、年長者のアシストで白熱した2時間となりました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!参加者は、海外ルーツの子ども達と家族が15名、日本人の子どもが4名、留学生(朝日大)1名、サポートスタッフ7名の計27名でした。









0件のコメント
bottom of page